・予約キャンセル、時間変更は患者様の環境により異なりますが、うっかり忘れた、仕事優先でついついといったことが多いようです。それを回避するためには、患者自身が治療の大切さを認識していただく必要がありますが、約束を守っていただくためにも予約前日に確認メールで促すことが効果的です。『ケータイ歯ロー!』は、次回の予約日を登録するだけで自動的に患者様のケータイにメールが配信されます。
・今までリコールはがきなどで定期健診のご案内をされている医院様も多いことと思われます。患者様の健康を守るためには、定期健診の案内だけでなく、治療後のフォローが最も大切です。『ケータイ歯ロー!』は、最終来院日を起点に例えば1週間後、3ヵ月後、6ヵ月後・・と患者さんに定期的なフォローメールを自動配信することが出来ます。
・アポイント帳を電子化することは、ミスを無くし、瞬時に患者対応することがポイントです。『ケータイ歯ロー!』は、チェアごと(先生ごと)にスケジュール管理が出来ます。日時変更が瞬時に対応できるようマウスをドラッグするだけの機能はとても便利です。
・もしキャンセルになったら
1.患者様からキャンセル、時間変更の連絡がある場合は
アポイント帳で次回の予約日を修正してください。マウスでドラックするだけで次回の予約日を管理できます。
2.患者様から連絡がない場合は個別に電話もしくはメールでご連絡。
・予約されて来院されないので電話でフォローしても連絡が取れない。また、治療中なのに来院されない。
そのような患者様でも、歯の健康を守るためには来院していただく必要があります。
『ケータイ歯ロー!』は、休眠患者をピックアップしそのような患者様に自動で来院を促すメールを配信することが出来ます。
・外部にいてi-padやスマートフォンで予約状況を見たい。そのような環境において、何時でもどこでも確認することが出来ます。日にち、週、月ごとなどカレンダー機能で見ることが出来るので予約状況が一目で分かります。
アポイント帳を電子化することによりミスを無くし効率化を図ることは勿論ですが、患者の属性情報、来院周期などを分析し歯科経営に反映することができます。
・属性情報から、患者特性を分析しましょう。
・来院周期から、医院の繁閑を確認し対策を練りましょう。
・その他来院促進策の手を打ちましょう。