━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 歯医者さんの繁盛便り《今月の“歯っ”とするお話》
┼────────────────────────────────┼
2012/6/12発行 Vol.9
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○鬱陶しい梅雨の季節、お口のなかから爽やかに
──────────────────────────────────
日ごろから集患に取り組んでいるフューチャーワークスでは、
歯医者さんの繁盛をお手伝いするための、
歯医者さんの繁盛便り《今月の“歯っ”とするお話》を
月に1回お送りしています。
ペパーミントといえば、歯磨き粉やマウスウォッシュなどにもその成分が配
合されているハーブの一種。コショウハッカ、セイヨウハッカという和名で
も知られています。
このハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が、1987(昭和62)年に
制定したのが「ペパーミントの日」。来る6月20日が、その日にあたります。
20日とハッカの語呂合わせに加え、梅雨のない6月の北海道の爽やかさが、
ハッカそのものであるというのが由来だそうです。
ご存知のようにペパーミントには口臭予防効果があるとされています。
誰もが気になりつつも、なかなか自分では気がつかない口臭。そこで、この
ペパーミントの日に合わせて、患者さんとのやりとりのなかで口臭に関する
情報発信をしてみてはどうでしょう。
また、100円ショップなどでも売られているペパーミント配合のアメを小さ
なバスケットなどの容器に入れておき配布するというのも、立派なひとつの
キャンペーンになります。
その際は、「口臭予防にどうぞ。6月20日は、ペパーミントの日」などと記
した手書きPOPを容器に添えると情報発信効果が高まること◎。
まとまった予算や手間をかけずともアイディア次第で、集患活動はできます。
そして、販促活動は小さなことでもやらないよりはやったほうがいいのも事
実。
鬱陶しい梅雨の季節。お口を爽やかにする情報とともに、患者さんの気持ち
まで爽やかにしてあげてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 今月のヒント
──────────────────────────────────
患者様向け情報発信のヒントをお届けいたします。ご活用ください。
──────────────────────────────────
口臭は、大なり小なり誰もがもっています。ただ、その程度には個人差があ
るのです。
口臭の原因にはさまざまなものが挙げられますが、その90%以上はお口のな
かの細菌が産生する「揮発性ガス」といわれています。このガスを抑えるた
めには、唾液の量とお口の衛生状態が特に重要になります。
前述のように、口臭は誰もがもっているもの。にもかかわらず、本人が気に
し過ぎて、自分は口臭がひどいと思いこんでしまうケース(自臭症)もありま
すのでご注意を。
口臭は口のなかを清潔にすることを心がけるだけで、ほとんどの場合は軽減
されます。朝食を含め規則正しい食生活をして、食後はちゃんと歯を磨き、
さらに舌を見て白く汚れているようなら舌ブラシなどで舌もきれいにしまし
ょう。
────────────────────────────────
○ ひと口ギャグ
おやじギャグ的な標語。
「口臭ケアは公衆マナー」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行・編集 株式会社フューチャーワークス 市川 浩
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-29-15 シティプラザ恵比寿101号
Tel.03-3445-5190 Fax.03-3445-5272 URL.http://www.futureworks.co.jp
ケータイ歯ロー! URL.http://www.keitai-hello.jp/
お問合せ info@keitai-hello.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━