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◆◆ 歯医者さんの繁盛便り《今月の“歯っ”とするお話》
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2011/11/8発行 Vol.2
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○ 今年の汚れ、今年のうちに。
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日ごろから集患に取り組んでいるフューチャーワークスでは、歯医者さんの
繁盛をお手伝いするための、歯医者さんの繁盛便り《今月の“歯っ”とする
お話》を月に1回お送りしています。
さて、第2回目の今回は、この季節ならではの季節商戦についてのお話。
ケーキ屋さんにとってのクリスマス、チョコレート屋さんにとってのバレン
タインデー、ウナギ屋さんにとっての土用の丑の日など、時期に応じて稼ぎ
時のピークがあり、年間の販促計画もその時期を重要視して立案されます。
これからの時期、広告を注意して見ていただくと、洗剤などの清掃用品の広
告が目立ってくるはず。年末の大掃除に向けての歳末商戦のスタートです。
年末→大掃除→清掃用品といったように、「やらなきゃ」「買わなきゃ」と
消費者を巧みにリードする仕掛けづくりがなされているワケです。
これを販促の世界では「動機づけ」と呼んでいますが、歯科医院においてこ
の季節商戦を展開するとしたら?
そこでご提案したいのが「歯石チェック」。今年の汚れは今年のうちに落と
して、キレイな歯で新年を迎えましょうというメッセージを発信してはいか
がでしょうか。
発信方法は、ミニポスターをパソコンで作成し入口など目につきやすい所に
貼る、手書きのミニボードを掲げる、など手間暇かけないもので結構。大切
なのは動機づけにつながる情報を発信する、つまり「お客=患者さんを呼び
込む」攻めの姿勢ではないかと思います。
患者さんにとって、親身に情報を提供してくれる歯医者さんのほうが絶対に
安心なはず。
今年の汚れ、今年のうちに。ぜひ、発信してみてはいかがでしょうか。
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◆ 今月のヒント(患者様向け情報発信のヒントにご活用ください。)
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患者様向け情報発信のヒントをお届けいたします。ご活用ください。
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アメリカでは約70%の人が1年間に一度は歯医者に行くといわれています。
それはなぜか? 別にアメリカ人が歯医者好きというワケではなく、むしろ逆。
歯医者に通いたくないから、歯医者に行くのです。
日本と違いアメリカでは国民皆保険制度がないので、いったん歯にトラブル
が生じたら、とても高額な治療費がかかります。
そこでアメリカ人は、定期健診と予防処置のために歯医者に行くというワケ
です。
合理主義の国アメリカでは、具合が悪くなって高額な治療費を支払うくらい
なら、予防に力を注いで病気にならないようにしたほうがよいという発想な
のですね。
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○ ひと口ギャグ
古いアメリカのジョーク。
歯医者「素晴らしい。虫歯が一本もありませんよ」
患者「だろう。僕は生まれてからこの年になるまで50年間、一度も歯医者に
通ったことがないのが自慢でね」
歯医者「でも、残念なことにすべての歯が重度の歯周病です。
抜歯しなくてはいけません。総入れ歯になります」
患者「・・・・・」
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発行・編集 株式会社フューチャーワークス 市川 浩
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